銀座ニコンサロンで開催中、写真展 ERIC「中国好運」に行ってきました。

 会場に入ると、まるで中国で開かれているお祭りに紛れ込んだような気持ちになりました。写真に映っている人達がとてもリアルで、至近距離に迫ってきます。しかし、画面の中の色は輝くばかりの発色を放ち、あまりの鮮やかさに、「ああ、写真なのだ」ということに気付かされるます。写真を見ている私の頭の中で、思考がグルグル回るような、不思議な感覚を襲われました。なんというか、肯定された事を直ぐさま否定されたような気持ちを持ちました(でもそれは、残念だったり、悲しい気持ちとは違います)。

 被写体(人物)の捉え方は、ちょっと土田ヒロミさんに似たものを感じましたが、「ピカピカ発色のカラー写真」という表現は、ERICさん独自のものだな~、と思いました。

 展示作品は全部で100点だそうです。ERICさんは香港生まれで、ある時期から来日された方だそうです。そして、この個展で展示されている写真は、中国を移動しながら撮影されたらしいです。会場には中国の地図が貼ってあり、その上には、乗車券や訪れた場所の入場券が貼ってありました。また、撮影中の心境が説明された文章のパネルもあるので、来場された方はぜひお読みください。このパネルを読むと、写真に込められた気持ちが伝わってきました。

 この会場では、ある意味とてもリアルな現在の中国を感じられるのではないかと思います。よかったら、ぜひ足を運んでみてください。お薦めです。






ERIC 「中国好運」
《TOKYO》

会場: 銀座ニコンサロン(STRATA GINZA1階 ニコンプラザ銀座内)
スケジュール: 2008年11月12日(木)~ 2008年11月25日(火) 
       午前10時~午後7時(最終日は午後4時まで)

電話: 03-5537-1469

《OSAKA》

会場:大阪ニコンサロン(ヒルトンプラザ・ウエストオフィスタワー13階・ニコンプラザ大阪内)
スケジュール: 2009年3月19日(木)~ 2009年3月25日(火) 
       午前11時~午後7時(最終日は午後3時まで)

電話: 06-6348-9698


◎参考サイト
・Nikon Imaging 写真文化活動 ニコンサロン(ニコン公式サイト内)
 http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/

・アサヒ新聞出版 アサヒカメラ2008年8月号
 「eric/中国好運」の記事掲載号
 http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9590



"銀座ニコンサロンで開催中、写真展 ERIC「中国好運」に行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント