引っ越し後の混乱は、まだ継続中です。トホホ。

 お久しぶりです。ブログ記載の間が空いて、申し訳ありません。

 新しいエアコンも無事設置していただき、洗面台の蛇口をシャワー付きに変えたり、と
やっと家に貼り付いて、業者さんとの電話連絡を待つ必要も無くなったので、「さあ、お出かけするぞ〜」と思っておりました。が、、、

 トイレの故障で、電話連絡を待つ日々は続いています。

 まず10月12日(土)に、トイレの床(便器の足元)がちょっと濡れていました。

「水漏れかな?」と思い、翌日(10月13日(日))仲介してもらった不動産屋さんの「サポートセンター(24時間)」に連絡しました。

 現在住んでる中古マンションを購入した時、仲介してもらった不動産が行っている「設備保証(1年間)」というのがあったので、
それに該当するなら修理して貰おう、と思ったからです。

 日曜日なのに修理業者のAさん(お名前は不明)が来てくださって、「温水洗浄便座からの水漏れですね」とのことでした。
温水洗浄便座はマンション建設当初から設置されていたので、20年近く経っています。経年劣化かな?ということでした。

 温水洗浄便座は、「設備保証」に含まれていたので、この設定予算内での製品を提案いただき、
10月20日(日)に、新製品に付け替えて貰いました。
 なんだか、修理業者のAさんは不慣れなようで、設置に時間がかかり不安になりましたが、
なんとか無事設置されて、トイレ問題は解決したと思ってました。
(こちらの費用は、外した温水洗浄便座を粗大ゴミに出した費用1000円だけでした)

 しかし10月28日(月)、タンク下(正確にはタンク前にある化粧板の下部分)に水濡れを発見しました。
早速、仲介不動産の担当者の方に連絡しました。
「設備保証」とは別に「建物保証」というサービスもあり、給排水管の保証は「建物保証」に該当すると思ったからです。
(ちなみに「建物保証」の担当は、仲介不動産店です)

 翌日、仲介不動産の担当者の方立会いのもと、修理業者のBさん(お名前は不明)に見ていただきました。
(修理業者Aさん・Bさんとも、「サポートセンター」と契約している同じ会社から派遣された、多分フリーの業者さんです。
私の憶測ですが)

 修理業者のBさんによると、便器と下水管を繋いでる、L字アキレス管(?)の接続部分から水漏れが発生しているんだそうです。
ですので、L字アキレス管等を取り替えると良いでしょう、とのことでした。

 自宅のトイレは、タンク前を化粧板で隠してあるタイプなので、水漏れがわかりにくい構造です。
ですので、面倒だったのか、わからなかったのか、修理業者のAさんはタンクの管まで確認されていなかったようです。とても残念です。

 おまけに、製造メーカーに問い合わせると、同じ型のL字アキレス管は製造停止になっているので、
便座とタンクを全部取り替えることとなりました。

 現段階で、費用は「建物保証」で保証されるのかどうかは確定していませんが、なんとか保証されるように、
仲介不動産の担当者さんに奮闘していただいてます。

 また修理業者も、仲介不動産の担当者さんがいつも取引されてる所に変える予定ですが、業者さんがご多忙のため、
やっと5日後に見に来ていただくことになりました。

 水漏れは以前よりも量が多くなり、不安な日々です。
 管の接続部の下にボロ布敷いて、吸い取るようにしてます(ボロ布の交換は、毎日しています)。
化粧板があるので、化粧板に開いてる小窓から手を伸ばし、ボロ布を敷くのも一苦労です。

 一番怖いのは、階下への水漏れです。それまでに、交換できるかどうか、毎日ヒヤヒヤしています。
どうか、階下まで水漏れする前に、この問題が解決するよう、願ってます。ううう。

 ちなみに、水漏れの原因を突き止められなかった修理業者Aさんは、「トイレとタンクの付け替え、やりますよ」と、
ご提案してくださったそうです。怖くて頼みませんでしたが、、、。


追記:やっと、工事日が決まりました。11月27日(水)です。さてさて、うまくいきますように、、、。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

みどり
2019年11月11日 13:51
たいへんですね。Aさん残念……。

我が家も水回り関係のトラブルが相次いでおります。
洗面所の水漏れ、洗濯機の扉の故障、食洗機のエラー多発。
これらが一斉にやってきましたよ(×_×)
冷蔵庫を買い換えたかったのに、それどころじゃないです(T_T)
へなちょこセイジン
2019年11月17日 09:50
気持玉をありがとうございます。
へなちょこセイジン
2019年11月17日 09:52
みどりさんへ
コメントをありがとうございます。
みどりさんところも、大変ですね〜。