テレビドラマ「黄色い煉瓦」〜フランク・ロイド・ライトを騙した男〜を見ました。

【大きな眼で迫力満点のパイオニア】


 録画しておいたテレビドラマ「黄色い煉瓦」~フランク・ロイド・ライトを騙した男~、を見ました。

 今から約100年前、愛知県・常滑(とこなめ)の職人、久田吉之助は、日本で唯一黄色い煉瓦を焼くことのできた職人でした。建築家フランク・ロイド・ライトは、旧帝国ホテルの外壁を黄色い煉瓦で飾ることに決め、久田吉之助に協力を求めるが、、、。というストーリーです。
 久田吉之助さんのことは、今ではあまり知られておらず、現代の女性ライターが現地を取材して証言や資料を集め、物語が展開していくドラマ構成となっています。

 誰に教わることもなく、コツコツと研究を重ね、煉瓦を黄色く焼き上げる手法を編み出した久田吉之助さんを、主演の安田顕さんが情熱的、迫真の目力で演じておられました。見ていて、もがけばもがくほど、運命が空回りしてしまう哀しさを感じました。

 最後に、久田吉之助さんご本人のお写真が出るのですが、「あら、ご本人は目が小さい」と思ってしまいました。ははは。

 これから新しい事に挑戦しようとされる方に、お薦めのドラマです。なんでも、最初に生み出すのは、大変ですね。でも、面白いですけどね。


●テレビドラマ「黄色い煉瓦」~フランク・ロイド・ライトを騙した男~
 放送:2020年3月13日(金)NHK総合テレビ

◎参考サイト
 愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦 ~フランク・ロイド・ライトを騙した男~」公式サイト
 https://www.nhk.or.jp/nagoya/renga/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

へなちょこセイジン
2020年04月24日 22:15
気持玉をいただき、ありがとうございます。