TV番組「ローザンヌでつかんだ未来」を見ました。

【日本人の活躍が嬉しい】


 久しぶりのブログ更新です。ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

 私事ですが、2〜3月はパートで忙しく過ごしておりました。年度末は毎年、割と忙しくて有難いです。
 私の仕事は野外作業ですので、新型コロナウイルスの影響はなく、通常通り行われました。通勤も自転車ですので、比較的安心できました。
 困ったことは、片道50分かかったことぐらいです。また国道沿いの歩道(自転車通行可の)を走るのですが、「歩道ってこんなにガタガタしてる路面なのか」というくらい凹凸があり、お尻が痛くなりました。
 歩行者の方にもつまづき易く危険だと思うので、改善して欲しいです。

 さて、仕事も一段落着いたので、溜まった家事をこなしたり、溜まったテレビ録画を見ています。今回は、NHK BS1スペシャル「ローザンヌでつかんだ未来~バレエダンサー 須弥奈と美桜~」を見ました。

 以前から、バレエダンサー登竜門としての「ローザンヌ国際バレエコンクール」は知っていました。ですが、コンクール前に、有名な指導者に依るレッスンが受けられる育成プログラムがあるとは、知りませんでした。いやいや、ドキュメンタリー見てみるもんですね。

 この番組では、共に18歳の日本人、須弥奈さんと美桜さんのコンクールへの挑戦を取材しています。お二人は普段、スイスのチューリヒ・ダンス・アカデミーで学んでおられます。このお二人が育成プログラムでさらに変わっていく姿に、見ていて清々しい元気をいただきました。

 元々、テレビや劇場、上野公園のフェスティバル等で拝見する、日本人バレエダンサーの方々の技術や表現力は素晴らしいなあ、と思っていました。このドキュメンタリーを見て、さらに表現力がググッと上がっているなあ、嬉しくなりました。

 「ローザンヌ国際バレエコンクール」を目指す方や、将来の職業を探している方、次の目標を探しておられる方にお薦めの番組です。

●NHK BS1スペシャル「ローザンヌでつかんだ未来~バレエダンサー 須弥奈と美桜~」
2019年6月16日(日)AM0:30 NHK Eテレにて放送


◎参考サイト
・もっとNHKドキュメンタリー
「ローザンヌでつかんだ未来~バレエダンサー 須弥奈と美桜~」のページ
 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2225677/index.html

・NHK公式サイト BS1スペシャル
 https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

へなちょこセイジン
2020年04月03日 10:12
気持玉をいただき、ありがとうございます。