相続手続き、や、や、やり遂げるぞ!!! (その4)

 このテーマについて、追記しようか迷っていましたが、
大晦日なので、簡単にまとめて書いてみる事にしました。

 今年の1月姉と、実家の土地と建物、母の預貯金、保険や個人年金を全て調べて合算し、相続税を払わなくていい合計額だと検証できました。

 ですので、それを法定相続人である姉妹二人で分ける事になりました。

 ですが、相続財産全てを半分ずつ分け合うのではなく、
預貯金と保険金、個人年金を合わせたものから、半分を私に分けるという相続方法を、姉に押し切れらました。
 実質的には相続財産の、3分の1の額です。

 実家は姉がこれからも管理し、ゆくゆくは姉の名義になるようです。
「これから一生、いつまでも実家に帰ってきて良い権利」だけは、保証してくれるという、謎の提案をされました。ははは。

 そしてこのお金を私の口座に振り込んで貰うまで、9ヶ月を要しました。

 姉はフルタイムで働いていますので、「銀行口座や保険の手続きなど、私がするよ」と提案しても、姉は母の書類や銀行通帳を手放す事はしませんでした。
 姉の私への信用度が、低いから?でしょうか。ははは。

 あとは不動産の名義替え等の、手続きがあるようです。

 ではでは、簡単ですが、ご報告まででした。

 良いお年を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント