下鴨神社に、お参りしてきました。

画像



【干支?】

 去る2019年1月5日(土)、下鴨神社にお参りしてきました。

 多分、27年くらい前に,私は1回行きました。糺の森に、本棚のアート作品が展示されるのを、見に行ったと記憶しています。ですが、言社(ことしゃ)にはお参りしてなかったようで、今回お参りして、ちょっと驚きました。
画像

画像

 楼門を入り(上記画像は、楼門の表と裏です)、


画像

 次に舞殿(上記画像)があります。

 その奥に中門があって、それをくぐると小さな言社が7つあって、参った人の干支ごとに、お参りする言社が分かれています。その言社の奥に、東本殿と西本殿がありました。

 本殿のほかに、小さなお社があるのは一般的ですが、干支ごとに分かれてお参りするのは、初めてでした。詳細は、公式サイトの境内マップをご覧ください。

 
 京都に住んでることには、なるべく観光地には行かないようにしていましたが、、、行ってみるものですね。面白かったです。

 ご興味のある方は、ぜひお参りしてみてください。





◎参考サイト
・下鴨神社 公式サイト
 https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みどり
2019年02月04日 14:15
楽しかったですね!
心残りは御神酒が飲めなかったことだけど(笑)
河合神社の鏡絵馬も面白かったです。若くてきれいなコが多かったのも印象的!
へなちょこセイジン
2019年02月06日 23:52
>みどりさま
 コメントをありがとう。
 久しぶりの下鴨神社は、楽しかったですね。

この記事へのトラックバック