相続手続き、や、や、やり遂げるぞ!!! (その1)

【険しい道程かも?】

 この間読んだ、『日本一わかりやすいお金の本』に、「保険の請求は、3年まで」と書いてありました。母が他界して、来年の1月で、もうすぐ3年になります。

 や、やばい、と焦りました。私が受取人の母の年金保険があったはずなのですが、多分手続きしていないと思ったからです。

 私は関東在住で、母と姉は京都在住。ですので、実家の書類、銀行のカード・通帳、保険証書、母のマイナンバーなどは、姉が持っています。

 また、姉が「もしかしたら、相続税を払わないといけないかも」とも話していました。まだ手続きしていないようなので、それも気になってました(というか、いつも気になってました。ですが、姉の性格を考えると、下手な聞き方をしたら、揉めることになるので、聞けずに過ごしてました)。

 頑張って、姉に電話して、相続手続き、や、や、やり遂げます〜〜〜〜!
 できるかな? ううう。
 一番のネックは、姉です。発言と、行動が一致しない人なんです。言うことを鵜呑みにして、いつも痛い目に合ってきました。

 挫けそうで、このところなかなか眠れません。ははは。

◎参考サイト
・国税庁公式サイト「税について調べる」のページ
 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/index.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

へなちょこセイジン
2018年11月29日 11:51
>あをによしさんへ
 早速の気持玉(ガッツ)を、二つもいただき、ありがとうございます。感激して、ちょっと涙が出ました。心細かったので、とっても嬉しいです。できることから、コツコツ、やっていきます。
へなちょこセイジン
2018年12月01日 20:11
さらに、気持玉をいただき、ありがとうございます。ストレスがたまらないよう、ドラマ見たり、おいしいもの食べたりして、ちょっとづつ、取り組んでます。

この記事へのトラックバック