『たけしアート☆ビート 杉本博司さんの回(TV番組)』を見ました。

 以前、小柳ギャラリーで個展を拝見した杉本博司さんが気になっていましたので、この番組を見ました。

 このテレビ番組は、「ビートたけしさんが今、一番会いたいアーティストに会いに行く」という内容です。

 主な構成は、ビートたけしさんが杉本博司さんのニューヨークのアトリエを尋ね、開催中の個展にも足を運びます。二人の会話と、杉本さんのインタビュー、プロフィールが紹介されてました。アーティストの方のお話を拝見すると、人となりが垣間見えておもしろいです。「ジオラマ」シリーズの制作話が、私は特におもしろかったです。

 あと、ビートたけしさんと二人のゲストを交えて、ちょっと変わったアーティストが紹介されるコーナーもあります。今回は〈タイ発〉おっぱいアート(作家:ピナリー・サンピタックさん)でした。おっぱい型のいろんな作品が出てきます。クッション型のは、私も大阪のギャラリーで拝見した作品でした(うろ覚えですが)。なかなか、良かったですよ。えへへ。


 番組を見た感想としては、アート(特に現代美術)に詳しくない方にも、取っ付きやすい内容になってるな~、と思いました。再放送もあるようなので、ご興味のある方はご覧下さい。

 しかし、NHKのアート関係番組って増えましたよね~。私はわかってませんでしたが、もしかして今アートブームなんでしょうか?





◎参考サイト
・たけしアート☆ビート 公式サイト
 http://www.nhk.or.jp/takeshi-art/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nami
2011年05月17日 12:51
昨日の夜、途中から見たんですよ~。
また再放送するかな??
杉本さんの作品はな~~んか、引き込まれますよね。
水平線シリーズは直島にもあったんですが
ソコではあまりグッとこなくて・・・
でも昨日の番組で「あ~やっぱりイイナ」と思いました。

おっぱいの人イイですね。
アートしてます!!って感じの人じゃなくて
普通の生活の中で自然に表現してるのがイイですね。
へなちょこセイジン
2011年05月22日 13:46
 namiさん、コメントをありがとう。
「杉本博司さんの回」は、好評なら再放送するかもしれませんね。NHKの再放送は突然やってくるので、私には掴みきれませんが。ははは(気になるときは、ネットクラブでのお知らせを活用してます)。

 私の杉本さん作品の初見は、写真だったから惹かれたのかもしれませんね。予備知識もなく直島の作品を見ると、私もグッとこないかな~、と思いました(私は直島の作品は未見ですが)。写真の作品、お薦めですよ~。

 それから、おっぱいの人イイですよね~。ああいうアートへの自然な向き合い方って、なかなかできるもんじゃないと思うので。また彼女の作品を直で見たいな~、と思います。えへへ。

この記事へのトラックバック