へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』を見ました。(テレビ録画)

<<   作成日時 : 2008/07/11 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 この映画は、キューバのゲリラ指導者で後に革命家となるチェ・ゲバラ(本名:エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ)と、友人のアルベルト・グラナードが1台のバイク(二人乗り)で、12,000キロの南米旅行へ出掛けた体験をもとにした著作『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』を原作にしたものです。いわゆるロード・ムービーですね。

 映画を見ての感想は、いろんな事が新鮮でした。彼はわりと裕福な家庭で育ったこと。持病が喘息であったこと。アルゼンチン出身であること。医者であったことなどです。また、私に馴染みのなかった南米の風景は、美しくしっとりしていて、少しアジアに似てるなあ、と思いました。そして、「ああ、この映画は映画館で見たかったなぁ。」と思いました。大きなスクリーンでこの映像に包まれたかったなぁ、と。

 主人公の二人は、最初はただの都会人だったのが、旅した地域の人と関わっていくにつれ、変化していく様子が淡々と描かれていて、思ったより静かな映画でした。でも、映画のラストに80歳を越えたアルベルト・グラナード本人が登場したところでは、涙が出ました。


●モーターサイクル・ダイアリーズ オフィシャルサイト
http://www.motorcyclediariesmovie.com/



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
アミューズソフトエンタテインメント
2005-05-27
ガエル・ガルシア・ベルナル
ユーザレビュー:
期待と違った・・・チ ...
ゲバラを知らなくても ...
現代への警告?このロ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コレ、評判高かったですよね〜。観たかったんですよ〜。
主演は人気絶頂!?の彼だし・・・。
キューバという国にも興味あったし。(社会主義国というところと、アメリカに制裁されてるから)
またレンタルしてみます。
なみへい
2008/07/14 12:36
なみへいさん、コメントありがとう。
そうかあ、主演の彼は人気絶頂なんですね〜。確かに目力はあるよね。「濃いめの顔」が好みの私も、「ちょっといいな〜」と思いました。
それから、キューバは興味わくよね〜。そういえば、キューバの映画って、見たことないかも。ちなみに『モーターサイクル〜』の映画の中では、キューバの風景はありません。ゲバラさんがキューバに行く前の時期を描いているので。よかったら、レンタルしてみてね。
へなちょこ星人
2008/07/16 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』を見ました。(テレビ録画) へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる