アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミュージアム」のブログ記事

みんなの「ミュージアム」ブログ

タイトル 日 時
『芳年ー激動の時代を生きた鬼才浮世絵師』展に、行ってきました。
『芳年ー激動の時代を生きた鬼才浮世絵師』展に、行ってきました。 【研ぎ澄まされた構図の妙】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 01:24
「春の庭園開放」(東京国立博物館)に、行ってきました。
「春の庭園開放」(東京国立博物館)に、行ってきました。 【5棟の茶室と約10種類の桜】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 12:11
『火焔型土器のデザインと機能 Jomonesque Japan 2016』展に行ってきました。
『火焔型土器のデザインと機能 Jomonesque Japan 2016』展に行ってきました。 (上記画像 國學院大學博物館 公式サイトより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 01:07
『木々との対話 再生をめぐる5つの風景』展に、行ってきました。
『木々との対話 再生をめぐる5つの風景』展に、行ってきました。 【5人のささやき】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 03:04
『東洋・日本 陶磁器の至宝』展に行ってきました。
『東洋・日本 陶磁器の至宝』展に行ってきました。 【スタイリッシュな尾形乾山】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/16 00:56
『ほほえみの御仏ー二つの半跏思惟像ー』展に、行ってきました。
『ほほえみの御仏ー二つの半跏思惟像ー』展に、行ってきました。 【美しい、流麗な曲線】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 00:21
『ルノワール展』に、行ってきました。
『ルノワール展』に、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 02:48
『生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠』展に行ってきました。
【黒田色調のルーツ?】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 08:30
『ボッティチェリ展』に行ってきました。
【再認識したボッティチェリの力量】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 02:04
『Re: play 1972/2015―「映像表現 '72」展、再演』展に、行ってきました。
『Re: play 1972/2015―「映像表現 '72」展、再演』展に、行ってきました。 【70年代の京都現代アートを味わう】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 07:24
『他人の時間|TIME OF OTHERS』展に行ってきました。
『他人の時間|TIME OF OTHERS』展に行ってきました。 【他人との距離感】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 22:01
『ガブリエル・オロスコ展』に、行ってきました。
『ガブリエル・オロスコ展』に、行ってきました。 【池ポチャ卓球台?ちょっと不思議な作品世界】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 13:18
『山口小夜子 未来を着る人』展に、行ってきました。
『山口小夜子 未来を着る人』展に、行ってきました。 【もう少し 見ていたかった人】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 03:42
『未見の星座ーつながり/発見のプラクティス』展に行ってきました。
『未見の星座ーつながり/発見のプラクティス』展に行ってきました。 【つながりを捜す つながりを体感する】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 10:09
『菅 木志雄 ー置かれた潜在性ー』展に行ってきました。
『菅 木志雄 ー置かれた潜在性ー』展に行ってきました。 【危うさと均整】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 08:43
学習資料展『昔のくらし探検』に行ってきました。
学習資料展『昔のくらし探検』に行ってきました。 【懐かしい くらし再現】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 04:43
ボリショイ・バレエを、初めて観ました。
【初めてのロシアバレエ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 22:28
『ヨコトリ2014』に行ってきました。
『ヨコトリ2014』に行ってきました。 【人生の中心にも忘却の海がある】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/06 02:24
『ぼくの動物美術館U』展が、もうすぐ開催されます。
『ぼくの動物美術館U』展が、もうすぐ開催されます。 【45年間の歴史】 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/03 20:37
『野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑−』に行ってきました。
『野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑−』に行ってきました。 (上記画像はチケットより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 01:25
『あなたの肖像ー工藤哲巳回顧展』を見てきました。
『あなたの肖像ー工藤哲巳回顧展』を見てきました。  明けまして おめでとうございますございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 23:30
『FLAT BOX AND KOGA STORE MITSURU KOGA EXHIBITION』
『FLAT BOX AND KOGA STORE MITSURU KOGA EXHIBITION』  去る2013年8月30日(金)、国立新美術館のミュージアムショップで開催中の、『FLAT BOX AND KOGA STORE MITSURU KOGA EXHIBITION』を見てきました(『アンドレアス・グルスキー展』来場と同日)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 18:18
『アンドレアス・グルスキー展』に行ってきました。
『アンドレアス・グルスキー展』に行ってきました。  去る2013年8月30日(金)、『アンドレアス・グルスキー展』に行ってきました。私はグルスキーさんの略歴や作品の事は、あまり知りませんでした。ですが展覧会のポスターを見た時、「カミオカンデが見たいなぁ」と思い、すぐにチケットを購入しました。こんなに迷い無くチケットを買ったのは、久し振りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 17:28
『レオ・レオニ 絵本のしごと』展に、行ってきました。
『レオ・レオニ 絵本のしごと』展に、行ってきました。  去る2013年7月15日(祝・月)に、『レオ・レオニ 絵本のしごと』展に行ってきました。レオ・レオニさんは、グラフィック・デザイナー、画家、彫刻家として活動しながら、49歳から晩年まで絵本作家として作品を発表しつづけた方です。「あおくんときいろちゃん」、「フレデリック」、「スイミー」などの絵本で有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 16:52
『時代を作った技ー中世の生産革命ー』の内覧会に、行ってきました。=蛇足編
『時代を作った技ー中世の生産革命ー』の内覧会に、行ってきました。=蛇足編  去る2013年7月1日(月)、企画展示『時代を作った技ー中世の生産革命ー』の内覧会に行ってきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/07 09:58
『時代を作った技ー中世の生産革命ー』の内覧会に、行ってきました。=展示編
『時代を作った技ー中世の生産革命ー』の内覧会に、行ってきました。=展示編  去る2013年7月1日(月)、企画展示『時代を作った技ー中世の生産革命ー』の内覧会に行ってきました。ブロガーとして内覧会に行くのは、これが初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 09:55
『貴婦人と一角獣』展の内覧会に行ってきました。
『貴婦人と一角獣』展の内覧会に行ってきました。  去る2013年5月14日に、『貴婦人と一角獣』展の内覧会に行ってきました。NHKネットクラブ(サイト)の会員用イベントの内覧会に応募したら、当選しました。本来は休館日の火曜日ですで、『貴婦人と一角獣』展と、この展覧会のショップのみ開いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 03:00
『仏像半島ー房総の美しき仏たちー』展に、行ってきました。
『仏像半島ー房総の美しき仏たちー』展に、行ってきました。 (上記画像はチケットです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/10 02:28
『千葉市動物公園』に行ってきました。
『千葉市動物公園』に行ってきました。  去る2013年1月13日(日)に、『千葉市動物公園』に行ってきました。2本足で立ち上がるレッサーパンダの「風太くん」で有名な所です。講演会『ロボットと暮らす未来』が終わった後に、千葉モノレールに乗って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 12:55
『ZESHINー柴田是真の漆工・漆絵・絵画ー』展に行ってきました。
『ZESHINー柴田是真の漆工・漆絵・絵画ー』展に行ってきました。 (根津美術館の観覧券です。絵にそってカットされてます。かわいいですね。黄色いのは、券の形がわかるように下に敷いた色紙です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 16:19
『ウルトラマン・アート!』展、埼玉県立近代美術館で開催中(2012年7月7日(土)〜9月2日(日))
『ウルトラマン・アート!』展、埼玉県立近代美術館で開催中(2012年7月7日(土)〜9月2日(日))  最近知りましたが、『ウルトラマン・アート!』展、埼玉県立近代美術館で開催中(2012年7月7日(土)〜9月2日(日))だそうです。巡回展だったんですね〜。知らなかったです(う〜ん、私が訪れた茨城県立美術館より、自宅から近いな〜、、、。ですが、茨城県立美術館はとても良い所だったので、行って良かったです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 09:34
『ボストン美術館 日本美術の至宝』展に行ってきました。ー観覧編
『ボストン美術館 日本美術の至宝』展に行ってきました。ー観覧編  「龍虎マスコット」を購入して、いよいよ作品観覧です(2012年6月1日(金))。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 20:18
『ボストン美術館 日本美術の至宝』展に行ってきました。ーショップ編
『ボストン美術館 日本美術の至宝』展に行ってきました。ーショップ編  去る2012年6月1日(金)、久し振りに、トーハク(東京国立博物館)へ行ってきました。私は、トーハクの特別展は苦手です。人混みで作品を充分に見られないことが多いからです。ですが先日放送されたテレビ番組『ぶらぶら美術・博物館』(2012年5月15日放送分)で、「龍虎のチェーン付きマスコット(小さなぬいぐるみ)」が販売されてると知り、勇気を出して行ってきました。    JR上野駅に着いたら、公園口(改札)近くのチケットショップ(改札内・エキュート上野)で、チケット購入しました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 19:55
『ウルトラマン・アート!』展に行ってきましたーミュージアムショップ編
『ウルトラマン・アート!』展に行ってきましたーミュージアムショップ編  去る2011年12月23日(祝)、『ウルトラマン・アート! 時代と創造ーウルトラマン&ウルトラセブン』展を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 00:55
『ウルトラマン・アート!』展に行ってきましたー展覧会編
『ウルトラマン・アート!』展に行ってきましたー展覧会編  去る2011年12月23日(祝)、『ウルトラマン・アート! 時代と創造ーウルトラマン&ウルトラセブン』展を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 18:30
『ウルトラマン・アート!』展に行ってきましたー行き道編
『ウルトラマン・アート!』展に行ってきましたー行き道編  去る2011年12月23日(祝)、『ウルトラマン・アート! 時代と創造ーウルトラマン&ウルトラセブン』展(茨城県立近代美術館:JR水戸駅から徒歩15分)に夫と二人で行ってきました。JRの快速で2時間以上かかりました(特急列車だと1時間短縮できます)。途中の駅で、特急列車待ち停車が2回ほどありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 02:05
2011年5月21日(土)その1=プラネタリウムに行って来ました。
2011年5月21日(土)その1=プラネタリウムに行って来ました。  いや〜、久し振りにプラネタリウムを見て、感動しました。良かったです〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 02:46
『琳派芸術 ー光悦・宗達から江戸琳派』展(第1部)に行ってきました。
『琳派芸術 ー光悦・宗達から江戸琳派』展(第1部)に行ってきました。  去る2011年2月4日(金)に、『琳派芸術 ー光悦・宗達から江戸琳派』展(第1部)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 23:30
展覧会『帰ってきた江戸絵画 ニューオリンズ ギッター・コレクション展』に、行ってきました。
展覧会『帰ってきた江戸絵画 ニューオリンズ ギッター・コレクション展』に、行ってきました。  去る2011年1月22日(土)に、『帰ってきた江戸絵画 ニューオリンズ ギッター・コレクション展』に行ってきました。酒井抱一の絵画があると知って(NHK「日曜美術館」アートシーンにて)、夫と行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 10:54
『「エレメント」構造デザイナー セシル・バルモントの世界』展に行ってきました。
 去る3月17日(水)に、初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催中の『「エレメント」構造デザイナー セシル・バルモントの世界』展に行ってきました。それは、テレビ映像やチラシ写真で見た、シルバーのX型をした金属片と鎖でのみ構成された立体作品の《H_edge》を実際に見てみたかったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 04:43
『没後400年 特別展「長谷川等伯」』展に行ってきました。
『没後400年 特別展「長谷川等伯」』展に行ってきました。  いや〜、またしばらくこのブログを更新しなくて、申し訳ありません。今年は、「こまめな更新」を目標としてますので、また心を入れ替えて、が、頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/20 02:41
『ウィリアム・ケントリッジ』展に、行ってきました。
『ウィリアム・ケントリッジ』展に、行ってきました。  去る2月12日(金)、東京国立近代美術館で開催中(2月14日(日)まで)の『ウィリアム・ケントリッジー歩きながら歴史を考える そしてドローイングが動き始めた……』展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 04:04
『写真と民俗学 内藤正敏の「めくるめく東北」』展を見てきました。
『写真と民俗学 内藤正敏の「めくるめく東北」』展を見てきました。  去る11月5日(木)に、吉祥寺に行ったので、ついでに寄ってみました。内藤さんの事を私は存じませんでしたが、ポスターのおばあさんの写真を見て、「おもしろいかも」と思ったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 15:47
『マーク・ロスコ 瞑想する絵画』展
『マーク・ロスコ 瞑想する絵画』展  千葉県佐倉市にある川村記念美術館で開催中(〜6月11日(木)まで)の『マーク・ロスコ 瞑想する絵画』展に、去る5月1日(金)に行きました。えらく前ですね〜。記述遅くなって、ごめんなさい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 23:37
『ルーヴル美術館展 ー17世紀ヨーロッパ絵画ー』に行ってきました。
『ルーヴル美術館展 ー17世紀ヨーロッパ絵画ー』に行ってきました。  去る5月20日(水)、『「Story of ...」カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶』展のあとに行きました。混んでましたね〜。50分待ちでした(13時半頃)。炎天下でしんどかったですが、しかたがないので並びました。鼻血防止のため、恥も外聞もなく上着を頭からかぶってました。ははは。ましでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 13:48
『上野伊三郎+リチ コレクション展』に行ってきました。
『上野伊三郎+リチ コレクション展』に行ってきました。  京都に住んでいた頃に、上野リチさんの作品を拝見したことがあって、また見たいな〜と思い、5月30日(土)見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 03:45
『「Story of ...」カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶』展に、行ってきました。
『「Story of ...」カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶』展に、行ってきました。  去る5月20日(水)に、東京国立博物館で開催中の『「Story of ...」カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶』展に(しかし、タイトル長いですね、、、)行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 02:59
企画展示『錦絵はいかにつくられたか』を見てきました。その2(お買い物編)。
企画展示『錦絵はいかにつくられたか』を見てきました。その2(お買い物編)。  いや〜、「その2(お買い物編)」の記入が遅くなってすいません。もう、早いもので二ヶ月たっちゃいましたね。ちょっと遅い情報ですが、佐倉で買ったものに付いて書きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 19:39
『月岡芳年名品展 ー新撰東錦絵と竪二枚続ー』に行ってきました。
『月岡芳年名品展 ー新撰東錦絵と竪二枚続ー』に行ってきました。  昨日(4月28日)は初めて「ららぽーと豊洲」に行ってきました。それは、この「ららぽーと豊洲」にある「平木浮世絵美術館」で開催中の『月岡芳年名品展 ー新撰東錦絵と竪二枚続ー』を見るためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 02:43
企画展示『錦絵はいかにつくられたか』を見てきました。その1。
企画展示『錦絵はいかにつくられたか』を見てきました。その1。  去る3月20日に、国立歴史民族博物館(千葉県佐倉市)で開催中の企画展示『錦絵はいかにつくられたか』を見に行ってきました。最近年、あまり現存していない(版木は、1図案が刷り終わると、削って次の図案の版木に再利用されたことが多かったので、現存数が少ないそうです)錦絵の版木が大量にある旧家から発見され、その版木について研究された当博物館による企画展示ということで、錦絵ファンの私としては、楽しみにしていた展覧会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 01:36
見学ツアー「保存と修理の現場へ行こう」(東京国立博物館)に行ってきました。
 ちょっと久し振りに上野公園に行ってきました。今回は、東京国立博物館での見学ツアー「保存と修理の現場へ行こう」に参加するためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/27 19:47
計画性を持ってご来場ください。『平成20年度 文化庁メディア芸術祭』
 去る2月11日の祝日に行ってきました、『平成20年度 文化庁メディア芸術祭』。今回は会場が国立新美術館に変わりました。2階で展示があり、3階の講堂では、シンポジウムが行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 11:20
鋭利な構図の武蔵絵画もあった、『雪舟と水墨画』展
 去る1月24日(土)に、千葉市美術館の『岡山県立美術館所蔵 雪舟と水墨画』展に行ってきました。そして、前から見たかった、牧谿の《老子図》をやっと見ることができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 01:46
結晶、きれいでした『セカンド・ネイチャー』展
 1月17日(土)に、東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の『セカンド・ネイチャー』展(1月18日・本日最終日)に行ってきました(展覧会名、作品名ともアルファベットで打つと誤字が多くなるかな〜と心配だったので、カタカナ表記で統一しています。ご了承ください)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 01:48
「もやしもん」大活躍、『菌類のふしぎ』展
 去る1月10日(土)に、上野の国立科学博物館で開催中の『菌類のふしぎ』展(1月12日まで)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 01:38
本日最終日、『ヴィルヘルム・ハンマースホイ』展
 去る12月5日(金)の午後、国立西洋美術館で開催中の『ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情』展に行ってきました。観覧者の方は結構多かったですが、作品は快適に見られる程度で、助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 04:01
展覧会の「早割ペアチケット」を買ってみました。
 最近、美術館の展覧会で、「早割チケット」なるものを販売しているのをご存じですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 09:25
大好きなモーリス・ルイスの展覧会に行ってきました。その2:展覧会編
 私が初めてモーリス・ルイスさんの作品と出会ったのは、滋賀県立近代美術館での展覧会(多分、複数の作家の作品が展示してあったと思います)でした。展覧会名は忘れましたが、彼の作品に出会った時、「おお〜、おっきくてきれいでいいな〜」と一目で気に入りました。私が見たのは〈アンファールド〉と言われているシリーズで、中央に広い余白を残し、画面の左右に鮮やかな色の絵の具が斜め(画面端上から、画面下中央に向かって)に流れている作品です。画面中央の余白は、見ている私を受け入れてくれているような気持ちになり、好きに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 05:29
大好きなモーリス・ルイスの展覧会に行ってきました。その1:建物、レストラン編
 ちょっと遠いですが、千葉県佐倉市にある川村記念美術館で開催中の『モーリス・ルイス 秘密の色層』展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 05:28
11月22日(土)の「いい夫婦の日」に、割引・無料観覧の美術館あります。
 来る11月22日(土)は、「いい夫婦の日」だそうです。1985年に政府が提唱したそうです。  ちなみに公式サイトは、  ◎11月22日は「いい夫婦の日」  http://www.fufu1122.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 16:59
どうして2館での開催?『巨匠ピカソ 魂のポートレート』展
 去る10月31日(金)、サントリー美術館で開催中の『巨匠ピカソ 魂のポートレート』展に行ってきました。実は、この展覧会に行くことに乗り気ではありませんでしたが、久し振りに東京を訪れた姉の希望で行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/11 09:20
西洋絵画のお父さん、『ジョットとその遺産展』に行ってきました。
 私とジョットとの出会いは、短大の時、ヨーロッパ美術史の講義ででした。スライドに映されたジョット絵画の特徴とも言われる「ジョット・ブルー」に心惹かれ、それは『小鳥に説教する聖フランチェスコ』という長〜い作品タイトルも、1回聞いただけで憶えちゃうほどのものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 18:09
武者絵好き必見です! 『八犬伝の世界』展
 この展覧会に行った理由は、かつてNHKで放映された『新八犬伝』の犬塚信乃の人形(辻村ジュザブローさん作)と、ファンである歌川国芳の武者絵が見たかったからでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 23:12
勇気を出して行ってよかった、『アヴァンギャルド・チャイナ』展
 先日、国立新美術館の『巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡』展に行ったときに、いっしょに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 20:19
『巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡』展に行ってきました。
 今日(10月6日・月)、国立新美術館で開催中の『巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡』展に、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 18:17
10月1日(水)は都民の日で、施設無料公開があります!!!
 いまや、首都圏に居ながら「探偵ナイトスクープ」が見られる時代となりましたが、やはり関西との違いはあるもんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 07:23
人間の内部にある傷跡を見たような、、、『トレース・エレメンツ』展
 去る9月9日(火)は、東京オペラシティアートギャラリー(初台)の9周年記念で、入場料がなんと100円だったので、『トレース・エレメンツ ー日豪の写真メディアにおける精神と記憶』展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 01:25
中国河南省で、日中韓 映像芸術展「感悟東方」開催中です。
 知り合いの方が出品されるので、日中韓 映像芸術展「感悟東方」の案内をいただきました。もし、会期中に近くに行かれるのなら、ぜひお立ち寄りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 01:35
「丹下さんは、神殿を作り続けていたのかな」と思った、えどはくカルチャー講座。
======================================= 2008年 春期 えどはくカルチャー ◇日本建築家列伝シリーズ〈特別編〉 第1回(全2回) 「丹下健三を語り合う」 ゲスト:藤森照信(東京大学生産技術研究所教授) 講師:米山勇(江戸東京博物館都市歴史研究室助教授) ======================================= ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 01:04
来る5月18日(日)は、「国際博物館の日」だそうです。
 私はG.W.の疲れが取れない今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 15:31
『土田ヒロミのニッポン』展に行ってきました。
【第三者の冷静さと、隣人の親しさを持つ写真】展 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 03:28
『クマグスの森 南方熊楠の見た夢』展に行って来ました。
 先週の金曜日は、午前9時半から夕方4時まで住んでいるマンションで断水があったので、ワタリウム美術館の『クマグスの森』展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 16:32
『大ロボット博 〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜』に行きました。
 先週の土曜日(1月12日)、上野公園にある国立科学博物館で開催中の『大ロボット博 〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜』を見に行ってきました。お天気が悪かったので、「もしかしたら、空いてないかな〜」と期待して出かけましたが、やっぱり混んでいました。うくく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 19:33
『鳥獣戯画がやってきた!』展にやっと入れました。
『鳥獣戯画がやってきた!』展にやっと入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 01:21
講演会『ドクメンタ12を振り返って』を聞いてきました。
 12月5日(水)に、国立新美術館で行われた、講演会『ドクメンタ12を振り返って』を 聞いてきました。「ドクメンタ12」のキュレーターである ルート・ノアック氏が、 コンセプトやその結果などを 発表される講演会です。  「ドクメンタ12」とは、5年に1回、ドイツのカッセルで開かれる 現代美術系統の展覧会だそうです。 (え〜、詳細はまだ調べてないので、講演会で聞き囓った情報です。 まちがってたら、ごめんなさい。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 00:42
『狩野永徳』展 京都国立博物館-2
『狩野永徳』展に訪れた時、常設展も見ました。そこで偶然、前から見たかった長谷川等伯筆の『枯木猿猴図』を見ることができたんです。いや〜、本当に嬉しかったです。 http://www.kyohaku.go.jp/jp/syuzou/meihin/kaiga/kinsei/item13.html なぜなら昨年、通信制大学のレポートで題材にした水墨画だったんです。実物見たかったんですよ〜。レポートでは、中国の牧谿の影響をうけた日本の画家として、長谷川等伯を取り上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 01:37
『狩野永徳』展 京都国立博物館-1
 先週、京都に帰省したので、京都国立博物館で開催中の『狩野永徳』展に行ってきました。京都のみ、30日間だけ開催される展覧会のためなのか、すごく混んでいました。平日の午後2時すぎに行きましたが、30分待ちでした。    →ホームページでも、混雑状況が掲載されてます。    http://www3.kyohaku.go.jp/cgi-bin/navi.cgi? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 01:37
『アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌』展
 こんにちは。今日も残暑はきびしかったですね〜。 お盆休みが終わりましたが、まだまだ暑さ、続きそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/17 17:35

トップへ | みんなの「ミュージアム」ブログ

マイリンク集

へなちょこ☆セイジンのアート散歩 ミュージアムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる