アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ

タイトル 日 時
『蓮如物語』読了しました。
『蓮如物語』読了しました。 【別れた母への思い】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 13:18
『「平穏死のすすめ』という本を読みました。
『「平穏死のすすめ』という本を読みました。  『口から食べられなくなったらどうしますか 「平穏死」のすすめ』という本を読みました。以前読んだ、『胃ろうという選択、しない選択』で紹介されていたので興味を持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 15:52
『高峰秀子が愛した男』という本を読みました。
『高峰秀子が愛した男』という本を読みました。  斎藤明美さんの著作、『高峰秀子が愛した男』という本を読みました。図書館で借りて読みましたが、人気図書で予約してから、かなり待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 11:54
『胃ろうという選択、しない選択』という本を、読みました。
『胃ろうという選択、しない選択』という本を、読みました。 『胃ろうという選択、しない選択』という本を、読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 20:45
『看護の力』(川嶋みどり著)を読みました。
 岩波新書の『看護の力』(川嶋みどり著)を読みました。母の病状次第では、胃瘻(いろう)する選択も医師に示唆されたので、胃瘻について調べるために読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/16 03:21
小説『流離 吉原裏同心(一)』・『足抜 吉原裏同心(ニ)』を読みました。
小説『流離 吉原裏同心(一)』・『足抜 吉原裏同心(ニ)』を読みました。  この小説は、義父から貰って読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 19:42
『ロシア人しか知らない本当のロシア』を読了しました。
 井本沙織さんの著作、『ロシア人しか知らない本当のロシア』を読了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 15:38
『楽しい私の家』を読了しました。
『楽しい私の家』を読了しました。 『楽しい私の家』を読了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 15:38
小説『私たちの幸せな時間』を読了しました。
小説『私たちの幸せな時間』を読了しました。  映画『私たちの幸せな時間』を見終わったあと、わからないことがあったので、読んでみました。この本を執筆するために、著者の孔枝泳(コン・ジヨン)さんは拘置所を廻って、死刑囚の方と面会されたそうです。この取材から出来た本、というところに惹かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 16:00
絵本『サラと魔法のチョコレート』を、いただきました。
絵本『サラと魔法のチョコレート』を、いただきました。  昨日(2010年12月6日(月))、お友達から『サラと魔法のチョコレート』という絵本をいただきました。ちょっと早めのクリスマスプレゼントです。えへへ、わーい。嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 02:00
『たくさんのふしぎ 2010年9月号』を読了しました。
『たくさんのふしぎ 2010年9月号』を読了しました。  『月刊「たくさんのふしぎ」 2010年9月号(通巻306号)「ふしぎな動物たち」』を、京橋(東京)のINAXブックギャラリーで、一目惚れして買ってしまいました(2010年10月19日(火))。文・写真が大村次郷さんだったのも、惹かれた要因の一つです(私は以前、『遺跡が語るアジア』という大村さんの本を拝読して、おもしろかったので)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 04:03
『阿川弘之全集 第12巻 評伝2(米内光政)』を読了しました。
 『阿川弘之全集 第12巻 評伝2(米内光政)』を読了しました。読んだのは、4月頃なので大分前になりますが、終戦を迎えた8月15日になって思い出したので書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 01:04
『文章力の基本』を読了しました。
 小学校時代に描いた読書感想文を、ケチョンケチョンに、クラスメイトにけなされて以来、私は自分の文章力に自信がありません〜(ま〜、けなされて当然の出来映えでしたが)。ですので、この本を読みました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 11:03
『死体は生きている』を読了しました。
『死体は生きている』を読了しました。  『死体は生きている』を読了しました。作者の上野さんは、元東京都監察務院で働いておられた方で、退職され、今は執筆活動をされているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 09:59
『ぼくが医者をやめた理由』三部作、読了しました。
『ぼくが医者をやめた理由』三部作、読了しました。  『ぼくが医者をやめた理由』、『ぼくが医者をやめた理由 つづき』、『ぼくが医者をやめた理由 青春編』を読み終えました。作者の永井明さんは、内科医を10年ほど勤めたのち、医師を辞め医療ジャーナリストとして活躍されます(その後、ときおり船医などもされていたそうです)。そして、自分がどうして医者を辞めたのか、ということを整理するために、本書を書かれたそうです(本書は、TVドラマ化もされたそうです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 06:03
『コーランを知っていますか』を読了しました。
『コーランを知っていますか』を読了しました。  阿刀田高さんの著作、『コーランを知っていますか』を読みました。今まで読んだイスラム関係の本の中で、一番読みやすかったですね。「ああ〜、これを最初に読みたかったな〜」とつくづく思う、本でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 12:52
『ぬり絵の旅』、読了しました。
『ぬり絵の旅』、読了しました。  前回読んだ(『アラビアンナイトを楽しむために』)阿刀田高さんの文章がおもしろかったので、今回は彼の小説に初挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 15:10
『人物で読むイスラム世界』、読了しました。
『人物で読むイスラム世界』、読了しました。  この本は、入門編らしき内容だったので、今の私には最適かと思い、読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 14:55
『アラビアンナイトを楽しむために』を読了しました。
『アラビアンナイトを楽しむために』を読了しました。  先日、近くの図書館に行ったときに、題名にふと引かれて、読んでみることにしました。子供のころに読んでいたおとぎ話を、大人になってから読み返すのも、おもしろいかな〜、と思ったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 08:24
『イスラームを知ろう』、読了しました。
『イスラームを知ろう』、読了しました。  イスラームについて知るための本の2冊目、『イスラームを知ろう』を読みました。    この本は、岩波ジュニア新書です。岩波ジュニア新書は、確か中学生くらいがターゲットのシリーズだったと思います。ですので、何か解らない事を知りたい時、このシリーズは重宝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/04 02:39
イスラームについての入門書『イスラームのとらえ方』読了しました。
イスラームについての入門書『イスラームのとらえ方』読了しました。  私は学生時代から、イスラーム世界の美術や文様が好きなんです。しかし、歴史や宗教についての知識が乏しいので、美術館で展示品を見ていても、何に使うのかわからないものが多くありました。ですので、イスラームについてぽつぽつ調べてみようかなと思い立ち、この本を読んでみることにしました。また現在、信者の数が一番増加しているのがイスラーム(教)だとテレビで報道していたことも、興味を持った一因です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/26 00:46
ミルクレープ一枚分の情報?『フリーのデザイナーになる。』を読了
ミルクレープ一枚分の情報?『フリーのデザイナーになる。』を読了  図書館にあったので、借りてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/28 22:26
『テイクダウン 上 ー若き天才日本人学者VS超大物ハッカー』をやっと読了。はぁはぁ。
『テイクダウン 上 ー若き天才日本人学者VS超大物ハッカー』をやっと読了。はぁはぁ。  さっき、パソコンでメールチェックをしていた時、地震があったので、びっくりしました。あわててパソコンを終了し、テレビをつけました(パソコン部屋は狭くて、物が多いので、リビングに行きました)。震源地は茨城県南部で、地震の規模(マグニチュード)は4.5、私が住んでる地域は、震度2でした。いつも(震度3以上)のように大きく揺れる感じではなく、小刻みに家具や電気製品が揺れました。揺れもすぐ治まったけど、やはり自宅で一人でいる時の地震は怖いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 16:42
『パール判事 東京裁判批判と絶対平和主義』を読みました。
『パール判事 東京裁判批判と絶対平和主義』を読みました。  昨年の夏、東京裁判についてのドキュメンタリー番組(テレビ)を見て、東京裁判で判事をされていたパール判事を知り興味を持ちました。ですので、その判事を研究した本を読んで見ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/15 12:16
『9歳の人生』を読了しました。
『9歳の人生』を読了しました。  「なにか、おもしろそうな小説がないかな〜?」と図書館で捜していたところ、表紙のイラスト(ヨシタケシンスケ氏)とタイトルが気になったので、読んでみました。韓国ではロングセラー作品だそうで、映画化もされているそうです(邦題『僕が9歳だったころ』)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 19:15
『それぞれの韓国そして朝鮮―姜尚中対談集』を読みました。
『それぞれの韓国そして朝鮮―姜尚中対談集』を読みました。  昨日、関西方面では大雨だったようですね。京阪電車が止まったのには、驚きました。関西の皆様、大丈夫でしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 01:58
『ジャージの二人』を読了しました。
『ジャージの二人』を読了しました。  いや〜、世の中の学校は夏休みに入りましたね〜。書店では、夏休み用(感想文用?)の本が売られ、「おまけ」が付く、フェアやってますね〜。この『ジャージの二人』という本は、その「おまけ」に釣られて買いました。ははは。(ちなみにもらったのは、「スポーツ・アドベンチャー」という、水中めがねをかけたハチの携帯用ストラップです。http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi2008/present_shop.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/28 18:43
『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』を読了しました。
『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』を読了しました。  以前、仕事でお世話になった方のブログでこの本を知って興味を持ち、読んでみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 08:20
『歴史物語 朝鮮半島』、読了しました
『歴史物語 朝鮮半島』、読了しました 朝日選書『歴史物語 朝鮮半島』姜在彦、朝日新聞社(2006) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 14:27

トップへ | みんなの「読書」ブログ

マイリンク集

へなちょこ☆セイジンのアート散歩 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる