へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールケーキ、作りました。

<<   作成日時 : 2017/04/09 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

【朝摘みイチゴの爽やかロールケーキ】
画像

 今年の結婚記念日用に、ロールケーキを作りました。摘みたてイチゴを使った、甘酸っぱい爽やかなロールケーキです。

 今通ってる料理教室で行われている、イチゴの季節限定のプログラムで作りました(4500円でロールケーキ1本作ります。長さは約28センチです)。

 毎年、記念日用にケーキ作ろうかな?と思い立つのですが、私のケーキ作りの腕はまだまだで、スポンジ生地やクリームを一人で作るのは不安だったのです。特に、クリームを塗ったスポンジ生地を巻く時は、先生がいてくださって、とても助かりました。

 中の生クリームにもイチゴをつぶして入れたので甘酸っぱく、最近加齢のため生クリームが苦手だった夫にも、とても好評で、あっという間に食べちゃいました。イチゴはすべて近くの農園の朝摘みイチゴで、美味しかったです。

 イチゴの季節(ゴールデンウィークくらいまで)が終わるまで、教室で作れるそうなので、気になった方は、ぜひ下記のサイトまでお問い合わせください。

 ちなみに料理教室の松本先生は、以前銀座にあった料理教室で講師されていて、今年独立されました。銀座の教室時代から、私はお世話になっている先生です。気さくで楽しい方なので、毎回楽しみに通ってます。

◎「My kitchen」料理教室のサイト
 https://anc27270.wixsite.com/my-kitchen

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!
凄いじゃないですか〜手作りケーキだなんて!
今まで生きてきて、一度もケーキを作るなんて
考えたことないですよー私。。。
なみへい
2017/04/22 19:29
>なみへいさんへ
コメントありがとうございます。私も一人だと、なかなかやらないので、教室でお願いしました。パウンドケーキくらいなら、一人でも焼きますが、ここ2〜3年は焼いてません。ははは。バターが高いからね〜。ううう。
へなちょこセイジン
2017/04/24 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロールケーキ、作りました。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる