へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「春の庭園開放」(東京国立博物館)に、行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/04/03 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【5棟の茶室と約10種類の桜】
画像

 去る2017年3月31日(金)、東京国立博物館の「春の庭園開放」に行ってきました。
 いつもは入れない博物館の本館北側にある庭園に、私は初めて入ってみました。生憎の小雨模様でしたが、ちらほら咲いてる桜等、花や庭園を楽しむことができました。
画像

 東京赤坂の九条邸から移築された「九条館」です(写真が暗くて、すいません)。床の間(かな?)には、楼閣山水図が描かれていました。
画像


 他に4棟茶室があって、そのうちの一つ「転合庵」は最初、京都伏見の六地蔵に建てられたものが、大原の寂光院をへて、この庭園に移されたそうです。六地蔵は、私の通った絵のアトリエの近くなので、とても親近感を持ちました。
画像

庭園から本館を望むと、こんな感じです。本館近くには、屋台カーも出てました。さくら甘酒(350円)を飲みました。すごく甘かったですが、お花見気分にひたれました。ははは。甘さのお陰で、そのあとの博物館散策も、元気に歩きまわれました。
画像

 庭園東入口(東洋館のレストランゆりの木付近)近くでも、桜が咲いてました。


画像

 ちなみに、上野公園の桜はこんな感じです。せっかくのプレミアムフライデーですが、雨で、テント屋のお客さんは、まばらな状態でした。

 東京国立博物館のパスポートを買ったので、また時間があれば、庭園の満開桜を見に行きたいです。

 パスポートは、2017年4月1日より、名称、価格、制度変わったそうなので、ご注意を。詳細は、公式サイトの「会員制度、寄付・寄贈」のページをご覧ください。
 http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=142#kojin


●東京国立博物館「春の庭園開放」
 日時:2017年3月14日(火)〜5月7日(日)
 時間:10:00〜16:00(西入口は確か15:30で閉まるのでご注意を)
    3月31日(金)、4月1日(土)、4月7日(金)、4月8日(土)は、〜19:30
    (ライトアップもあり)



◎参考サイト
・東京国立博物館 公式サイト
 http://www.tnm.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「春の庭園開放」(東京国立博物館)に、行ってきました。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる