へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソニーワールドフォトグラフィーアワード 2016年度受賞作品展」に、行ってきました。

<<   作成日時 : 2016/10/08 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

【ソニーの白い世界】

 去る2016年10月6日(木)、「ソニーワールドフォトグラフィーアワード 2016年度受賞作品展」に、行ってきました。銀座プレイス(旧サッポロ銀座ビル)に移転した、ソニーイメージングギャラリーで開催されてます。


画像

 私は初めて、銀座プレイスに入りました。外観のフォルムが、「なんとなく東急プラザ銀座に、似てるな〜」と思いました。長細いダイヤ型で構成された多面系のビルが、今の流行りなのでしょうか? ギャラリーまでエスカレーターで登って、他の階もちょっと見学しました。



画像

画像

 1・2階の日産クロッシング(ショールーム)はよりスタイリッシュになって、かっちょいい車が展示してありました。近未來的でした。ははは。2階奥には小さなカフェもありましたよ。

 3階には、絵画作品が飾られたカフェがありました。ソニーのショールームは、4:5・6階の3フロアでした。カメラ、ヘッドフォン、VR系が展示や販売されていました。

 ギャラリーは6階にあります。

 ソニーの写真は、現像の仕方なのか、カメラの特質なのか、「白」の光が目立つなあ、と思いました。ピントがあってても、前面に白い靄があるような印象を受けました。
 その白が際立った、Julien Mauveさんの作品が、一番気に入りました。まるで火星のような岩山や砂漠で、宇宙服を着た二人が写ってる作品が数点ありました。その中でも、寄り添って座ってる二人の後ろ姿の作品に心打たれました。過酷な環境なのに、二人で寄り添うだけで、こんなにあったかい光景になるのに感動したので。自撮り棒撮影の作品も、シュールで面白かったです。

 銀座プレイスを散策の際には、ぜひ6階のギャラリーも覗いてみてください。




◎参考サイト
・銀座プレイス 公式サイト
 http://ginzaplace.jp/

・日産クロッシング 公式サイト
 http://www.nissan.co.jp/CROSSING/JP/

・ソニーイメージングギャラリー 公式サイト
 https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/?j-short=imaging/gallery/

・WORLD PHOTOGRAPHY ORGANISATION 公式サイト
 https://www.worldphoto.org/ja

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコイイですね〜、建築。
こじゃれてますね、さすが銀座。
車もかっちょ良すぎるでしょ!
私はどちらかというとトヨタ派ですが・・・(=^_^=)

近頃、写真展は行ってないですね〜。
グルスキーが最後です(T_T)
なみへい
2016/10/24 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ソニーワールドフォトグラフィーアワード 2016年度受賞作品展」に、行ってきました。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる