へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鉄川与助の教会建築展』に行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/03/26 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
(上記画像はDMより)

 去る2012年3月15日(木)、『鉄川与助の教会建築展』に行ってきました。鉄川与助さん(1879〜1976)とは、五島列島および長崎周辺の教会建築を手掛けられた、棟梁さんだそうです。木造建築を皮切りに、煉瓦造、石造、鉄筋コンクリート造の教会を建てられました。展示された教会等の写真は、すべて白石ちえこさんが撮影されました。

 初期の教会では天井が低かったのが、段々と天井の高さが上がっていくのに、見ていて感動しました。明治時代に新しい工法を習得するのは、大変な努力が必要だったのではないか、と思ったからです。リブ・ヴォールド天井のラインが優しい傾斜でいいな〜、と思いました。装飾の色合いも落ち着いていて、見ていて心安らぎます。信者さん達が、窓ガラスに手描きした花模様も、描かれた当時の気持ちが伝わってくるようで、微笑ましかったです。

 鉄川与助さんが建てられた教会は、ほぼ半数が残っているそうです。どの教会も鉄川与助さんの愛と情熱が感じられる建物なので、信者の皆さんからも慈しまれたのかな〜、と思いました。いつか五島列島に行って、鉄川さんが建てられた教会空間を体験してみたいです。台風等で壊れないよう、祈ってます。



●『鉄川与助の教会建築展』
 日時:2012年3月8日(木)〜5月26日(土)
 場所:場所:LIXILギャラリー(旧INAXギャラリー) ギャラリー1
 10:00〜18:00
 休館日:日祝
 入場無料


◎参考サイト
・INAXギャラリー(2012.3.26現在、サイト名はまだ変わってませんでした) 公式サイト
 ギャラリー1 展覧会案内 のページ
 http://inax.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_002061.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鉄川与助の教会建築展』に行ってきました。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる