へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 『佐々木 忍展ー白磁十二支大名行列ー』に行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/03/26 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 去る2012年3月15日(木)、京橋のリクシルギャラリー(旧イナックスギャラリー)のガレリアセレミカ(2階)で開催中の『佐々木 忍展ー白磁十二支大名行列ー』に行ってきました。展示作品は、計2点です。

画像




 上記画像はギャラリーに置いてあった、「CERAMICA NOTE No.182」の表1・表4より掲載しました。モアレが出てるのでわかりにくいですが、十二支が着物着用で大名行列をしています(作品名『干支の大名行列 2010』)。この作品がメインの展示物です。1体の大きさは(下の台座部分は除く)、親指ほどです。小さいです。ですが、どれもちゃんと干支の動物の顔になっています。龍に至っては、「よく作れたな〜」と見ていて感動しました。白磁の美しい質感と、ユーモラスな題材がなんとも言えず、微笑ましい作品でした。

 もう1つの作品は、円形に並べられた『干支の駕籠行列』です。上記作品でも使われた長方形の台座を長い辺を横にして、市松模様に積み上げた円形の上を、親指大の複数の駕籠が行列している作品です。お金とスペースがあれば、我が家に置いておきたくなる作品でした。

 見てる私が、小人の世界に迷い込んだ巨人になったようでした。ははは。異世界に浸りたい方に、お薦めです。

●『佐々木忍展』
 日時:2012年3月6日(火)〜4月2日(月)
 場所:LIXILギャラリー(旧INAXギャラリー) ガレリアセラミカ
 10:00〜18:00
 休館日:日祝
 入場無料

◎参考サイト
・INAXギャラリー(2012.3.26現在、サイト名はまだ変わってませんでした) 公式サイト
 GALERIA CERAMICA 展覧会案内 のページ(会場風景画像あります)
 http://inax.lixil.co.jp/gallery/ceramic/detail/d_002066.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『佐々木 忍展ー白磁十二支大名行列ー』に行ってきました。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる