へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 『[ジー ジー ジー ジー]グルーヴィジョンズ展』に行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/08/23 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 去る2011年8月18日(木)に、ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催中の『[ジー ジー ジー ジー]グルーヴィジョンズ展』に行ってきました。



画像





 1階の展示は、白い輪郭線でピクトグラム(アイコン?)が刷られた白木の合板の作品が展示されていました(インスタレーションだそうです)。合板の作品は、床の中央に敷かれたものと、壁に立てかけられたものがありました(chappieのは、入ってすぐの壁面に立てかけられてました)。「仏像」のピクトグラムが、かわいかったです。もしかしたら、日によって板の場所が変えられるのかもしれません。


画像





 地下1階では、グルーヴィジョンズ(デザインスタジオ)のこれまでの仕事が展示されてました。『イームズ・デザイン展』のポスターもありました(下記の画像は、私が持ってる『イームズ・デザイン展』の半券です)。スケボーのデザインが良かったです。


画像






 それから、え〜、私はどうもグルーヴィジョンズ制作のchappieというキャラクターが苦手でした。理由はchappieさんの眼から、「こちらの弱点まで瞬時に見通してしまいそうな強い視線」を感じるからです。どうも、ムズムズして、落ち着かない気持ちになります。私が小心者だからでしょうか? ははは。でも、今回の白木に刷られたchappieさんは大丈夫でした。白目が無かったからでしょうか? chappieさんがより大人になられたからかも?

 見た感想は、1階の展示意図がわかりませんでした。う〜ん、何か見落としたかな? グルーヴィジョンズのファンの方には、楽しい企画展だと思います。

 それから、ギャラリーの近くのお店で、かわいい看板犬を見つけました。骨董店でしょうか? うつむき加減奥ゆかしくて、良かったです。えへへ。



画像



画像





●[ジー ジー ジー ジー]グルーヴィジョンズ展
 日時:2011年8月4日(木)〜8月27日(土)
 場所:ギンザ・グラフィック・ギャラリー
 開館時間:11:00〜19:00(土曜日は18:00まで)
 休館日:日・祝日
 入場無料

◎参考サイト
・ギンザ・グラフィック・ギャラリー サイト
 「スケジュール」のページ
 http://www.dnp.co.jp/CGI/gallery/schedule/detail.cgi?l=1&t=1&seq=00000553

・グルーヴィジョンズ 公式サイト
 http://www.groovisions.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『[ジー ジー ジー ジー]グルーヴィジョンズ展』に行ってきました。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる