へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 『石塚沙矢香展 ーかけらはただよひー』に行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/10/24 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 去る2010年10月18日(火)、INAXギャラリー2で開催中の『石塚沙矢香展 ーかけらはただよひー』に、行ってきました。

 作品は、陶器等のかけら(割れた破片)が、糸で天井から会場いっぱいにぶら下がっているものでした。真ん中ぐらいにうねうねと、なんとか通れる道に入って、作品を「体感」しました(大きな荷物は、預かっていただけるそうです。会場での案内をご覧ください)。

 「体感」時、糸に吊られているかけらが寄る辺ない感じで、不安な気持ちにもなりますが(特に陶器の欠けた所が鋭くて怖い)、ゆらゆら揺れているのが幻想的で、心地良い気分も味わえました。

 それから、糸で物を吊すのは、すごい労力がいるんだろうな〜、と思いました。私は短大時代織物を少々してましたので、糸の絡まりや扱いづらさには、翻弄されました(なんせ不器用なもんで)。ははは。石塚さんが、この吊す作業を成し遂げられた、のはすごいと思いました。糸は絡まったりほぐれたり、結ばれたり、、、と人間関係のようだな、とも考えました。

 会場に行って思い出しましたが、石塚さんの作品を私は以前拝見してました。「代官山インスタレーション2007」での作品でした。「代官山」は庭の樹木での展示でした。今回は室内での展示でしたが、「代官山」で感じたような、「迷い込む」感をこの会場での味わえました。

 不思議な「かけらの森」を体感したい方は、せび足を運んでみてください。



●『石塚沙矢香展 ーかけらはただよひー』
 日時:2010年10月9日(土)〜10月28日(木)
 場所:INAXギャラリー2(INAX:GINZA 2F)
 開館時間:10:00〜18:00
 観覧無料



◎参考サイト
・INAXギャラリー 公式サイト「現代美術個展GALLERY2」のページ
 http://www.inax.co.jp/gallery/contemporary/detail/d_001689.html

・石塚沙矢香 公式サイト
 http://sayaka-i.com/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『石塚沙矢香展 ーかけらはただよひー』に行ってきました。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる