へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 名和晃平さんの個展「L_B_S」に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/07/19 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は、以前からメゾンエルメスでの個展が気になってました。し、しかし「普通のおばさんがエルメスに入店するのは、敷居が高いなあ〜〜」とためらってました。でも、今回の個展は「どうしても見たいな〜」と思い至り、意を決して行ってみることにしました。

 そして小心者の私は、できるならお店に入らず、ビルの裏側からこっそりギャラリーに入りたいと裏口付近に廻ってみましたが、警備員の方に「お店の中のエレベーターから行ってください」と言われ、しかたなく入店しました。ううう。下記の写真はビルのソニー通り側にあるオブジェです(2011年10月17日追記:これは新宮晋さんの2001年作品『宇宙に捧ぐ』だそうです。不勉強で知りませんでした。申し訳ないです。)。


画像




 ドキドキしながら入店し、店員さん達に「いらっしゃいませ」と迎えられ、ぎくしゃくしながら店の奥に進み、エレベーターに乗り込みました。シースルーエレベーターだったので、高所恐怖症の私はビビリましたが、ビルの外壁は約50センチの正方形のガラスブロックだったので、外の景色が見えず、怖い思いをせずにすみました。

 8階に上がって、左に曲がるとまず、大きなシカ(かな?)の剥製を、多数の透明な球体で覆った作品に出会います。透明な球体から、その中の毛皮や口のなかの赤い色、角の表皮が見えるのが、なんとも不思議な感じです。そして、その球体には、ビルの外壁素材であるガラスブロックも映っているので、このギャラリーの空間とも解け合っているようでした。きれいだけど、生きていた動物を剥製にして球体で覆うという、人間のエゴや残酷さも感じられる作品でした。

 その奥には、仏像・スニーカー・羊など複数のものに樹脂(かな? 緑がかった白色だったかな)を吹き付けてある作品が一列に並べてあります。樹脂はまるで霜のように中の物体を覆っていました。違う形態、違う大きさの物の集合でありながら、樹脂でコーティングされたという同一加工によって、同じ一線に並んでしまった、、、という感じの作品でした。見た目はポコポコしていて、かわいい感じなんですが、樹脂の加工が中の物体の特性を否定しているようで、これもある意味残酷だな〜と思いました。

 今度は、エレベーターから右側に曲がった部屋に行きました。そこには、1畳くらいの大きさで高さ70センチくらいの黒い枠で囲まれた容器が2つあり、その枠の中では白い液体がボコボコと、約160個の泡を作っていました。泡は同じ場所に、後から後からわき出てきて、ちょっと生き物のようでした。白と黒のコントラストがきれいで、見ていると、夢を見ているかのような浮遊感がありました。

 全体的な感想は、「見られて良かったな〜」です。異次元を体験したような、でも結構するどく現実を見せられたような二つの矛盾した気持ちによって、想像力が動き出す個展だったなぁ、と。大人っぽい作品ですね。今後の名和さんの作品が楽しみです。ただ、ギャラリー入口で手渡された、コンセプトや作品解説の文章がわかりにくくて苦戦しました(ま、私の読解力が足りなかったんだと思いますが)。「この解説文章、いらなかったかも」と考えちゃいました。えへへ。

 まさに、現代のアート作品でした。お近くにお寄りの際には、体感してみてください。




●個展:「L_B_S」
 日時:2009年6月19日(金)〜9月23日(水)
    月〜土曜日 11:00〜20:00(最終入場19:30)
    日曜日   11:00〜19:00(最終入場18:30)
    会期中無休
 場所:メゾンエルメス8階フォーラム(東京)
    〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-1 電話:03-3569-3611



◎参考サイト
・名和晃平 公式サイト
 http://www.kohei-nawa.net/jp/index.html

・TABlog レビュー 名和晃平「L_B_S」展(執筆:加賀美令さん)
 →ここで個展の作品写真を見ることができます。
 http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2009/07/nawakohei-lbs.html

・エキサイトイズム いま世界が注目するアーティスト、名和晃平「L_B_S」展
 →ここでも、個展の作品写真を見ることができます。
 http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_6821/pid_1.html

・Susumu Shingu 公式サイト「Works」のページ
 http://susumushingu.com/work.shtml

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名和晃平さんの個展「L_B_S」に行ってきました。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる