へなちょこ☆セイジンのアート散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 水玉ころころが楽しい、『「白」原研哉 展』。

<<   作成日時 : 2008/10/22 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 グラフィック・デザイナー原研哉さんの個展に行ってきました。また原さんは、デザインについての著書も有名だそうです(私は未読ですが)。広告関係のお仕事は存じていたので、行ってみることにしました。

 まず1階では、純米酒「白金」と「KENZO POWER」のボトルデザイン、グラフィック関係、ポインター時計(?)の展示がありました。ボトルデザインの経緯は説明文がありますので、それをご覧ください。

 「白い」作品群を見ていると、仕事で悩んでいた時のことを思い出しました。20代の頃は、もういろんなデザインがしたくて、盛り込みたくて、たまりませんでした。30代を迎えてようやく、いかに削ぎ落としていくかに苦心するようになったなあ〜、とちょっと感慨にふけってしまいました。ま、へっぽこデザイナーの悩みですが、ははは。

 それから、説明文(キャプション?)を拝見して、原さんはいい文章を書かれる方だな、と思いました。ただ、立って読む身には、全体の3分の1くらいで、「辛抱たまらん」状態にはなりましたが(私はもともと、辛抱できない性分なもんで)。きっと体力のある方には、全文読破できると思います。

 そして、「おもしろい」と評判の地下1階へ行きました。ここでは、「水玉」がころころと転がる展示が、3点ありました。チラシやホームページ等に、ほとんどこの「水玉」がころがる画像が掲載されていないので、「もしかしたら、作品の詳細は書かないほうがいいかな」と思い、ここではあまり書きませんが、私はこの3点の作品を見ていて、「えっへっへ」と顔がほころんでしまいました。理科っぽいところが、「ピタゴラスイッチ」的だな〜とも思いました。「水玉」の転がり方は、入口すぐの作品が一番好きですが、その奥にある作品の合体もする「水玉」は、さすがだな〜と感心しました。気になった方は、ぜひぜひご自分の目でお確かめください。







原研哉 「白」』 

会場: ギンザ・グラフィック・ギャラリー 

スケジュール: 2008年10月07日(火) 〜 2008年10月31日(金) 

住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F

電話: 03-3571-5206 ファックス: 03-3289-1389
入場無料



◎参考サイト

・ギンザ・グラフィック・ギャラリー
 http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

・関心空間
 「白金」と「KENZO POWER」のボトルデザイン(記事)
 http://www.kanshin.com/keyword/1596304

・KENZO POWER
 http://www.kenzopower.jp/

・枡一市村酒造場
 純米酒「白金」
 http://www.masuichi.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水玉ころころが楽しい、『「白」原研哉 展』。 へなちょこ☆セイジンのアート散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる